この操作マニュアルは、戦場の絆でジムを極めるためのホロネのメモ帳です。
▼操作マニュアルその2▼
1:破壊されそうになったら、母艦へすぐに帰ること(母艦に隣接していればHPが回復するため)そのさい、敵が近くにいるようなら、敵を正面に見ながら撤退、敵から攻撃される気配がなければ、後ろを向いて撤退(要:レーダーを良く見ること)余裕があれば「撤退する」を打つ。
2:仲間しだいで武装を良く考える。ハイパーバズーカは中距離戦で活躍できる。
▼wikiより転載
武装 | 武器名 | 弾数 | ダメージ | ダウン補正値 | 対拠点能力 | 備考 |
メイン兵器A | ビームスプレーガンA | 6 | 30 | 4 | × | 撃ちきりタイプ 連射すれば連続ヒットが望める |
メイン武器B | ビームスプレーガンB | 6 | 20 | 4 | × | 常時ゲージ回復タイプ 連射速度はAより遅め |
メイン武器C | ハイパーバズーカ | 5 | 50 | 5? | × | 射程は300程度 至近距離では当たりにくい |
サブ武器 | 頭部バルカン砲 | 24 | 2 | × | ダメージは少ないがダウンさせるのに有効 固定武装(持ち替えせずに射撃可能) |
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格闘武器 | ビームサーベル | ∞ | 20→23?→26? | 10 | × | グフN3連:69 |
タックル | 肩アーマーのカド | ∞ | 40? | 10 | × |
最近、スプレーBよりも連射の利くAの方がダメージも10多いので使える気がしてきました。
接近戦メインならAかもしれない。
3:牽制射撃はバルカンで。ビームはもったいないので。とりあえず、バルカンを打ちまくれ!
4:仲間に陸ガンや陸ジムがいる場合は、一緒に動く。心持後ろ目で。仲間が切りかかってるときは、切りかからない(連撃の邪魔になるので)ただし、連撃が出せない味方の場合のみ殴っても良い(切りかかるよりも、タックルを当てたほうがダメージは行く。あれ?今思ったけど、味方の連撃の3発目に合わせてタックルすれば大ダメージいかない?難しいけど今度あったら試してみよう)
今日は以上であります!
ホロネメモ
ジム:カスタムは機動4
格闘メインの戦法
1:格闘をするときは落ち着いて3連撃を狙う。(最近一撃目が出たら、敵を見ないで画面の端に出るジムの腕を見て、振り下ろし始めたらトリガー、が一番安定して出せるようだ。)
2:相手も格闘で合い打ちで、はじかれたらすぐにタックル入力。
格闘<タックル<バックダッシュ射撃<格闘 を頭に入れておく。バックダッシュ射撃はバルカンで。
3:ブーストですすめる距離を頭に叩き込む。少しぐらい遠くても当てることができるので、ブーストが切れる直前に、格闘ロックが出る位置を把握する。(格闘を入れると自動追尾でブーストを消費しないでだいぶ追跡してくれる。理想はブーストが切れる直前で格闘ロックが出る位置。)
4:ブーストが切れて動けない状態で「横だ!」という声が聞こえたら、タックルを入力(タックルはブーストを消費しないで出せる)
5:相手が倒れたら後ろを取る。(回りに他に敵がいない状態)無敵時間を感覚で把握して、後ろから格闘を叩き込む(歩く、前にブーストをした場合)。相手が後ろにジャンプした場合、良く見て、ジャンプの着地地点を予測(たいていナナメ後ろにジャンプする)、機動四を生かして同方向にブーストをかけ、目の前に敵が落ちてきたら、硬直時間に落ち着いて切りかかる。
6:バルカンを多用する。バルカンはダウンさせやすいので。特に相手がグフ等の場合、接近戦は極力避ける。バズーカを持ってる場合、中距離バズーカ、近距離バルカン、と使い分ける。
7:1対2になってしまったら、タックルを多用する。落ち着いて闘えばザク2体ぐらいまでなら交互にダウンさせられる(相手あせっているので)連撃はひかえる。
8:倒されたら、一瞬でマップを見て、敵との位置関係を把握する。
9:定例文メモ。wikiから転載
△4回+○ | やったな | 目前で僚機が敵を撃墜したときなど |
△3回+○ | よろしく | ゲーム開始時 |
△2回+○ | もどれ | CPU僚機がある程度戻ってくれる |
△1回+○ | いくぞ | 攻撃開始時 |
○ | 了解 | らじゃー |
▽1回+○ | 応援頼む | 大まかな位置も知らされる。同時に信号弾を上げる |
▽2回+○ | 拠点を叩く | 拠点攻撃時 |
▽3回+○ | 回りこむ | ご自由に… |
▽4回+○ | 後退する |
拠点まで退却するとき、逃げるときなど |
10:ジム以外のメンバーより活躍する(爆
「あのジム…ジムのくせに…強い!」とか言わせることを目標に!w
以上であります!
ふー。今日のメモはこれでおしまい。ジムマスターの道は遠いのだ。