忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 14:46 |
ジム操作マニュアルその2

この操作マニュアルは、戦場の絆でジムを極めるためのホロネのメモ帳です。

 

▼操作マニュアルその2▼

 

 1:破壊されそうになったら、母艦へすぐに帰ること(母艦に隣接していればHPが回復するため)そのさい、敵が近くにいるようなら、敵を正面に見ながら撤退、敵から攻撃される気配がなければ、後ろを向いて撤退(要:レーダーを良く見ること)余裕があれば「撤退する」を打つ。

 

2:仲間しだいで武装を良く考える。ハイパーバズーカは中距離戦で活躍できる。

 ▼wikiより転載

武装 武器名 弾数 ダメージ ダウン補正値 対拠点能力 備考
             
メイン兵器A ビームスプレーガンA 6 30 4 × 撃ちきりタイプ
連射すれば連続ヒットが望める
メイン武器B ビームスプレーガンB 6 20 4 × 常時ゲージ回復タイプ
連射速度はAより遅め
メイン武器C ハイパーバズーカ 5 50 5? × 射程は300程度
至近距離では当たりにくい
             
サブ武器 頭部バルカン砲 24   2 × ダメージは少ないがダウンさせるのに有効
固定武装(持ち替えせずに射撃可能)
             
格闘武器 ビームサーベル 20→23?→26? 10 × グフN3連:69
タックル 肩アーマーのカド 40? 10 ×

 

 最近、スプレーBよりも連射の利くAの方がダメージも10多いので使える気がしてきました。

 接近戦メインならAかもしれない。

 

3:牽制射撃はバルカンで。ビームはもったいないので。とりあえず、バルカンを打ちまくれ!

 

4:仲間に陸ガンや陸ジムがいる場合は、一緒に動く。心持後ろ目で。仲間が切りかかってるときは、切りかからない(連撃の邪魔になるので)ただし、連撃が出せない味方の場合のみ殴っても良い(切りかかるよりも、タックルを当てたほうがダメージは行く。あれ?今思ったけど、味方の連撃の3発目に合わせてタックルすれば大ダメージいかない?難しいけど今度あったら試してみよう)

 

今日は以上であります!

PR

2006/11/24 10:25 | Comments(2) | TrackBack() | 戦場の絆ジムマスターへの道
戦場の絆 ジム操作マニュアルその1

ホロネメモ

ジム:カスタムは機動4

格闘メインの戦法

 

1:格闘をするときは落ち着いて3連撃を狙う。(最近一撃目が出たら、敵を見ないで画面の端に出るジムの腕を見て、振り下ろし始めたらトリガー、が一番安定して出せるようだ。)

 

2:相手も格闘で合い打ちで、はじかれたらすぐにタックル入力。

 格闘<タックル<バックダッシュ射撃<格闘  を頭に入れておく。バックダッシュ射撃はバルカンで。

 

3:ブーストですすめる距離を頭に叩き込む。少しぐらい遠くても当てることができるので、ブーストが切れる直前に、格闘ロックが出る位置を把握する。(格闘を入れると自動追尾でブーストを消費しないでだいぶ追跡してくれる。理想はブーストが切れる直前で格闘ロックが出る位置。)

 

4:ブーストが切れて動けない状態で「横だ!」という声が聞こえたら、タックルを入力(タックルはブーストを消費しないで出せる)

 

5:相手が倒れたら後ろを取る。(回りに他に敵がいない状態)無敵時間を感覚で把握して、後ろから格闘を叩き込む(歩く、前にブーストをした場合)。相手が後ろにジャンプした場合、良く見て、ジャンプの着地地点を予測(たいていナナメ後ろにジャンプする)、機動四を生かして同方向にブーストをかけ、目の前に敵が落ちてきたら、硬直時間に落ち着いて切りかかる。

 

6:バルカンを多用する。バルカンはダウンさせやすいので。特に相手がグフ等の場合、接近戦は極力避ける。バズーカを持ってる場合、中距離バズーカ、近距離バルカン、と使い分ける。

 

7:1対2になってしまったら、タックルを多用する。落ち着いて闘えばザク2体ぐらいまでなら交互にダウンさせられる(相手あせっているので)連撃はひかえる。

 

8:倒されたら、一瞬でマップを見て、敵との位置関係を把握する。

 

9:定例文メモ。wikiから転載

 

△4回+○ やったな 目前で僚機が敵を撃墜したときなど
△3回+○ よろしく ゲーム開始時
△2回+○ もどれ CPU僚機がある程度戻ってくれる
△1回+○ いくぞ 攻撃開始時
了解 らじゃー
▽1回+○ 応援頼む 大まかな位置も知らされる。同時に信号弾を上げる
▽2回+○ 拠点を叩く 拠点攻撃時
▽3回+○ 回りこむ ご自由に…
▽4回+○ 後退する

拠点まで退却するとき、逃げるときなど

 

10:ジム以外のメンバーより活躍する(爆

  「あのジム…ジムのくせに…強い!」とか言わせることを目標に!w

 

以上であります!

ふー。今日のメモはこれでおしまい。ジムマスターの道は遠いのだ。


2006/11/24 09:58 | Comments(0) | TrackBack() | 戦場の絆ジムマスターへの道

| HOME |
忍者ブログ[PR]